マフィ、新体制初トライ セブンズ五輪4強・レメキも決めた

 「ラグビー親善試合、日本代表20-54アルゼンチン代表」(5日、秩父宮ラグビー場)

 ジェイミー・ジョセフ新ヘッドコーチ(46)体制での初戦は昨年W杯4強のアルゼンチンに20-54で完敗した。通算対戦成績は日本の1勝5敗。10月20日に胆管細胞がんのため死去した元日本代表監督・平尾誠二氏(享年53)の追悼試合。白星こそ贈れなかったが、平尾氏が代表で背負った「12」を左袖に着けた桜の戦士たちは試合終了間際、執念のトライで弔った。“平尾魂”を継ぐ新生ジャパンが2019年W杯日本へ発進した。

 終始劣勢だった中で、意地の2トライを奪った。後半12分、ラックからナンバー8のマフィがインゴールに飛び込み、新体制初トライをマーク。昨年のW杯に続いて新体制でも中心選手の期待を担う26歳は「(初トライは)ファンのみなさんもチームメートも喜んでくれたし、うれしかった」と頬を緩めた。

 そして、試合終了間際に輝きを放ったのは、期待の新戦力だ。7人制のリオデジャネイロ五輪で4強入りの原動力となり、この日が15人制代表デビューとなったWTBレメキが、圧巻のスピードで右サイド約40メートルを切り裂き、代表初トライ。「すごい気持ち良かった!」と、破顔一笑。15人制については「人が多くて、どこに走っていいか分からない」と対応途上ながら、底知れぬポテンシャルを見せつけた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス