五郎丸3度目得点王 世界最高峰へ

 「ラグビー・トップリーグ年間表彰式」

 ラグビー・トップリーグの年間表彰式が25日、都内で行われ、昨年のW杯日本代表のFB五郎丸歩(29)=ヤマハ発動機=は3季ぶり3度目の得点王(83得点)と、5季連続のベスト15に選出された。2月には世界最高峰リーグのスーパーラグビー(SR)に、レッズ(豪州)の一員として参戦する。また、MVPには3連覇を達成したパナソニックのフッカー堀江翔太主将(30)が選ばれた。

 SR参戦前に、しっかり箔(はく)を付けた。W杯の快進撃を支えたヒーローは、トップリーグで得点王とベスト15を獲得。スピーチでは「W杯が終わって、ラグビー以外の仕事をたくさんさせていただきまして。“こいつ大丈夫か”と思われたと思いますが、タイトルを取れてよかった」と話し、笑いを誘った。

 実は昨年12月コカ・コーラ戦で右手を負傷。「(一時は)握力がゼロになった」。今も完全に回復はしていないという。それでも、ラグビー人気復活のために、戦い続けた。

 表彰式前には、スペシャルサポーター契約を結んだラルフ・ローレンのイベントに参加。同社が契約を結ぶのは日本人では初めて。まだまだ“五郎丸フィーバー”は終わりそうにない。

 2月上旬にはレッズに合流するため、豪州へ渡る。ジョセフ新監督の就任が決まった日本代表についても「選んでいただければ。先のことは分からないですけど」と、含みを持たせた。日本ラグビーの象徴となった男の挑戦はまだまだ終わらない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス