赤井ジュニア“最速1勝”で8強入り

 「全日本アマチュアボクシング選手権・1回戦」(19日、水沢体育館)

 1回戦が行われ、ミドル級(75キロ以下)では、元プロボクサーでタレントの近大ボクシング部総監督、赤井英和氏(56)の長男・英五郎(21)が西村祐太(19)を判定3-0で破り、8強に進出した。実戦わずか3回目で、全日本の1勝は快挙。20日の準々決勝は、12、13年と大会で連覇した浜崎良太(自衛隊体育学校、日連推薦)に挑む。

 “浪速のロッキー”譲りのエンターテイナーだった。1回、英五郎は相手との距離を確認すると猛ダッシュ。襲いかかろうとした瞬間、レフェリーに注意を受け、止められた。

 米留学中のアメフット経験を生かした“秘策”だったが反則。「走ったらダメなんですね。ランニングパンチは不発でした」と苦笑いしたが、硬かった動きがほぐれた。

 リングサイドでは初めて見守る英和氏が「ナイス!!」「いいぞ!!頑張れ、英五郎」と絶叫。「声は聞こえていた」と、2回からDNAが爆発した。

 父に教わったジャブを丁寧に突き、強烈な右ストレートでのけぞらせた。最終3回も突進は止まらない。手数、パワーで押し切り1回の劣勢を逆転。高校総体、選抜5位の実績がある相手に勝った。

 ボクシングを始めて1年8カ月。9月の関西ブロック選考会でデビューし、今回が3度目の実戦だった。関係者は「3戦目でなんて過去に絶対にない」と言い切り、全日本での“最速1勝”で8強入りを決めた。

 父は全日本では4強が最高で、あと1勝で並ぶ。準々決勝は最強の敵ながら「持っているものを全部ぶつけて、差を確かめにいく。3ラウンド、ベストを尽くすのみ」と大金星を狙う。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス