広島・塹江 2年ぶり白星!ハマった新フォーム 開幕から8試合連続無失点 0封リレーの流れ作った1回0/3を無失点

 「広島5-1DeNA」(17日、マツダスタジアム)

 記念球を左手に握りしめ、2年ぶりの白星をかみしめた。「勝てて良かったです」。五回から登板した広島・塹江敦哉投手が、1回0/3を1安打無失点の力投。勝ち越した大事な次の回を、三者凡退で抑えて流れを引き寄せた。

 先発・アドゥワが4回1失点で降板。四回に2点を勝ち越した直後にマウンドに上がった。先頭の代打・井上は一ゴロ。続く度会を全球直球で攻めて三ゴロに打ち取ると、最後は関根を二飛。最速153キロをマークした直球で押し切り、攻撃へリズムを作った。

 今季から腕を下げたフォームに変更。これがハマり、開幕から8試合連続無失点。チーム最多タイの登板数が首脳陣からの信頼度を物語るが、それでも浮かれる様子はない。「まだ始まったばかり。ここから辛い思いをしてきた年ばかりなので。今年は違うというところを見せられるように」と鼻息は荒い。

 塹江の後を継いだ益田は1死満塁のピンチを招くも、無失点で切り抜け雄たけびをあげた。その後も安打を浴びながら、6人の救援陣で無失点リレー。新井監督はリリーフ陣が無四球だったことを試合のポイントに挙げ「それは昨年から投手陣に言っていること。すごく成長しているなと思います」と目尻を下げた。

 白星を手にした塹江が何よりも喜んだのはチームの勝利。「チームに勝ちがついたのが大きいです」。チーム一丸となってつかんだ白星は1勝以上の勢いをもたらしそうだ。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス