1億円到達の広島・栗林 「自分の負けの数が」自責が喜び上回る 守護神奪回&リーグVへ誓い新た

 契約交渉を終え、笑顔で撮影に応じる栗林
 契約更改交渉を終え会見する栗林
2枚

 広島・栗林良吏投手(27)が28日、マツダスタジアム内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、2000万増の1億1500万円でサインした(金額は推定)。4年目での1億円到達は、球団では昨年の森下(1億1000万円)に次ぐ2人目で最高額。今季は開幕前のWBCを離脱し、シーズンで抑えの座を譲る時期もあった。来季は1年間を通し、守護神の座を守り抜くと誓った。

 3年目を終え、栗林は率直な思いを言葉に変えた。4年目での大台到達に「うれしい気持ちが一番」としつつも、成績に満足感はない。自己最多の55試合に登板したが3勝7敗18セーブ、15ホールドで防御率2・92。「自分の負けの数がそのままチーム(の成績)に反映されている。チームに迷惑をかけた」と自責の念が上回った。

 入団4年目の選手として球団最高額。査定を担当した球団部の井生管理課長は「WBCで腰を痛めたが、開幕に間に合うようにやってくれた。そのあたりは考慮して通常より(金額を)上げています」と説明した。

 3月のWBCでは腰椎椎間板症で登板がないままチームを離脱。シーズン開幕は1軍で迎えたが、4月だけで4敗を喫した。右内転筋の張りもあって、5月1日に出場選手登録を抹消された。

 6月以降は勝ちパターンの一角を担い、8月3日から17試合連続無失点と安定感を示し抑えに定着。同19日の巨人戦で球団史上初の新人から3年連続2桁セーブも達成した。

 それでも、胸に去来するのは黒星の重さ。「自分の記憶上、1試合のサヨナラ負けで翌日、翌々日の試合に負けることが多いかなと思う。そこが今年一番、勉強になった」。自身の1敗がチームに1敗以上の影響を与えると身をもって感じた。

 プロに入って守り続けた抑えの座を一度は明け渡した。だからこそ、来季は守護神としてフル回転したい。「勝った時の喜びをマウンド上で味わえることに、すごくやりがいを感じるというか。達成感が大きいと思う。もう一度、九回のポジションを奪い取れるように。それを1年間守り切れるように」と誓いを新たにした。

 1週間前には九里、森下らと米ドライブライン・ベースボールのスタッフによるセミナーに参加。「やれることをしっかりやって力の出し方をうまくすれば、もっとレベルアップできるのかなと」と、パフォーマンス向上への方向性も明確になった。節目の通算100セーブも視界に捉える来季へ「リーグ優勝に必ず貢献できるように頑張りたい」。歓喜の瞬間をマウンド上で迎えるため、自らの逆襲を図っていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス