自力V消滅の広島・新井監督 「いつも抑えてくれているので、こういう日もある」と決勝被弾の島内を擁護

 7回裏を終え、選手交代を告げる新井監督
 8回の攻撃を終え、選手交代を告げる新井監督。手前は三振に倒れた末包
 4回、右越えソロの小園(51)を迎える新井監督
3枚

 「広島東洋カープ3-5中日ドラゴンズ」(1日、マツダスタジアム)

 広島は2連敗で再び自力優勝の可能性が消滅した。

 3-3の八回だ。セットアッパーの島内がカリステに2号左越えソロを浴びるなどで2点を奪われた。島内が本塁打を許すのは4月1日のヤクルト戦以来、2本目だった。

 打線は四回に先頭の小園が5号右越えソロ。1-3の六回は無死満塁から堂林が左前適時打を放ち、坂倉の遊ゴロの間に1点を追加して同点としたが、その後の好機で末包、代打・松山が空振り三振に倒れた。

 最下位の中日に喫した痛い黒星で、阪神に優勝マジック18が再点灯した。

 新井監督の試合後の一問一答は以下の通り。

 -島内は追い込んだ後の1球だった。

 「いつも抑えてくれているので、こういう日もあります」

 -打線は劣勢から粘りを見せた。

 「いつも通り、最後まで食らい付いてひっくり返すという、最後までそういう気持ちがあった」

 -玉村について。5回4安打3失点だった。

 「一つ一つのボールは良かったと思います。ボール自体、良かった。今までホームランゼロの打者に、1球の怖さというのは分かったと思うし、彼の場合は打たれても経験として成長してもらいたい」

 -小園について。

 「ずっと状態はいいと思います。きょうもインサイド、難しいボールだったと思うけど、しっかりとバットが振れていると思いますし、良い反応だったと思います」

 -大道が11試合連続無失点。

 「きょうはイニングの頭からでしたけど、タフな打順だったですけど、そういうときでもしっかり抑えてくれますし、イニングの合間に向こうに流れがいっている場面でも、そこをしっかり止めてくれますし、本当にこちらも見ていて成長を感じますし、彼も自信をもってマウンドに上がっていると思います」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス