広島・新井監督 記録更新の島内に「自信がほとばしっている」中日・大島の2000安打も祝福「大学の後輩として」

 8回を無失点に抑える島内(撮影・田中太一)
 4回、同点適時打を放つ野間(撮影・田中太一)
 3回、オスナに適時打を許し、守備の乱れから3失点した森下(撮影・田中太一)
3枚

 「広島東洋カープ7-6東京ヤクルトスワローズ」(26日、マツダスタジアム)

 広島は先発の森下が4回5失点でKOされたが、デビッドソンの来日初となる1試合2発などで逆転。リリーフ陣も踏ん張り勝利した。

 新井貴浩監督は「序盤4点差ありましたけど、まだまだここからいくぞ、と。ベンチはそういう雰囲気でした。各自が粘り強く、後ろの打者へと。私たちカープの持ち味ですからね。良かったと思います」と振り返った。

 野間は四回の同点2点打を含む猛打賞。

 「いやー頼りになりますね、野間さん。打って良しですね。守って良し、走って良し、たかよし、ですか。何も言うことございませんよ、本当に。彼もいつも、チャンスで俺に回してくれ、俺に回してくれと、いつも言っていますから。本当に頼りになる選手です」

 デビッドソンは五回に逆転2ラン。

 「ホームランっていいですね。彼の努力のたまものだと思いますよ。あとは打撃コーチのサポート。彼の野球に対する姿勢というのは、周りが何とかしてあげたいという。それも日頃の頑張り」

 今季苦しめられてきたピーターズを攻略した。

 「何回も対戦があって、なかなか攻略できていなかったのは選手も分かっているし、打撃コーチも分かっているし、今日はしっかり点を取ってくれて良かったです」

 島内が日本人最多を更新する32ホールド。

 「驚きはないですよ。元々彼の投げているボールというのは素晴らしいものがありましたし、こっちも最初から期待していましたし、そこを彼が自分自身の力で殻を破ってくれたと思います。マウンドでも自信満々じゃないですか。表情にしても所作にしても、自信であふれていますよ。彼と話していても、自信がほとばしっていますね。頼もしい限りです」

 先発の森下は今季最短の4回5失点でKOされた。

 「(4回降板は)追いかけないといけなかったので。でも、森下もいつもいつも、いい投球ができるわけじゃない。前回は素晴らしいピッチングだったし、そういう日もありますから。彼ぐらいになったら、自分で客観的に見て、反省して修正できるピッチャー。次の登板に期待しています」

 最後に駒大の後輩の大島が2000安打を達成。

 「すごいですね。今は敵チームの監督と選手ですけど、大学の後輩として、すごくうれしいですし、また彼は社会人を経由している。この2000安打というのはすごいと思います。心からおめでとうございます。大学の後輩として、まだまだ頑張ってもらいたいし、うれしいです」

 27日は黒原が先発する。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス