丸、ダメ押し弾!CS2年連続3本目 3、4番競演「自分の役割できた」

 「セCSファイナルS・第1戦、広島6-1巨人」(17日、マツダスタジアム)

 勝利を確信づける一撃を、真っ赤に沸き立つ右翼席に突き刺した。丸が悠然とダイヤモンドを回る。貴重な追加点となるソロを含む2安打2打点。リーグ3連覇の立役者が、大事なCS初戦できっちり存在感を示した。

 3点リードの七回1死。上原の外寄り低めのスライダーを捉えた。「久しぶりに良いスイングができました。風にもよく乗ってくれました」とライナーでスタンド前列に運ぶ技あり弾。CSでは昨年のファイナルS第4戦以来2年連続3本目のアーチで、巨人の反撃ムードを断った。

 一発だけではない。初回は無死一、三塁から二ゴロで先制点。田中が四球、菊池がエンドランの中前打で拡大した好機に「いい局面を作ってくれた。気負うことなく、前に飛ばせばどうにかなるかな」と泥くさく仕事をした。四回は先頭で中前打を放ち、鈴木の2ランを誘発。紛れもなく攻撃の中心となった。

 連勝で広島に乗り込んできた巨人の勢いをそぐ快勝。「非常に効率のいい点の取り方というか、終始ウチのペースでできた。それぞれがしっかりと自分の役割をできた」。結果だけでなく、丸は内容への手応えを口にする。「あと2つ勝たないといけない。まずは明日、気持ちを切り替えて入れるかなと思います」。昨年は初戦勝利のあとに4連敗を喫したが、もう隙は見せない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス