大竹が結婚!お相手はNHKキャスター

 広島・大竹寛投手(28)が17日、結婚することを明らかにした。お相手はNHK静岡放送局のキャスター・光部杏里(みつべ・あんり)さん(28)。今月中にも婚姻届を提出する。この日、2人でマツダスタジアムを訪れ、松田オーナーに報告した。出会いから8年。遠距離恋愛を実らせた右腕は愛妻のためにも、今季の完全復活を誓った。

 さわやかな和風美人とともに笑顔の大竹が夕方、マツダスタジアムを訪れた。松田オーナーへの結婚報告を終えると、生涯の伴侶の前で「支えてくれてきた。ありがたいと思えるようになった」と結婚の決め手を明かした。杏里さんも「(好きな部分は)全部。一緒にいたいと思える人」と、ぞっこんの様子で夫を見つめた。

 04年、抑えを務めていた大竹は、横浜スタジアムのアルバイトでリリーフカーを運転していた大学生の杏里さんと出会った。食事に誘い、同級生ということもあり意気投合。付き合いが始まった。2年前から本格交際し、昨年11月に大竹が「結婚しようか。広島に来ればいいじゃん」とプロポーズした。運命の出会いから8年、遠距離恋愛を実らせゴールイン。今月中にも婚姻届を提出しキャンプへ向かう。

 大竹は01年ドラフト1位で入団後、次代のエースとして成長。09年に主戦投手として10勝を挙げた。だが10年の春季キャンプで右肩痛を発症し、この年わずか1勝。昨季は5月下旬に1軍復帰したが、右手小指に打球を受け骨折し離脱。終盤に復帰し1勝を挙げ、今季への光を見せた。苦しんできた2年、杏里さんが精神的な支えだった。

 「いい時は喜んでくれるし、悪い時も話せばイヤな態度もせず聞いてくれ、気を紛らわせてくれた」と感謝しきり。さらに「好きな料理はカレー、鍋。子供は3人くらい欲しい」とのろけた。

 NHKの静岡放送局でキャスターを務める杏里さんは3月いっぱいで仕事を辞める予定。4月から広島で同居生活を始める。「食事が乱れているので、そこからですね」と杏里さん。大竹は「体にいいものをつくってくれるので応えたい。(大好きな)ラーメンはたまに…にします」と早くも尻に敷かれている様子で苦笑いした。

 松田オーナーからは「いい人を選んだな。(背番号の)17勝目指して頑張れ」とハッパをかけられた。大竹は「身が引き締まる。開幕1軍に残りたい。今年はいっしょになるのでやる気、気持ちは強い」ときっぱり。一家の大黒柱として、自覚と責任感をにじませた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス