DeNA・東 3億円で大トリ更改も後輩に苦言「携帯を触りながらストレッチしたり」優勝の絶対条件「若手の底上げ」が課題

 DeNA・東克樹投手が18日、横浜市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、9000万増の3億円でサインした。“大トリ更改”で大台に乗せたエースは、チームのリーグ優勝への絶対条件として「若手の底上げ」を挙げ、後輩たちの練習の取り組み態度についても苦言を呈した。(金額は推定)

 投手陣の大黒柱として、忌憚(きたん)のない意見を口にした。「あとひとつピースが足りないから、優勝を逃している。そのピース、僕は若手の成長だと思う」。看過できない場面も折に触れ目についたといい「準備というところでは、携帯を触りながらストレッチしたり。そういう選手が非常に多い。一つ言えるのは、気付いたら野球人生終わってるよと。いかにそれを早く自覚するか」と直言した。

 今季は14勝(8敗)を挙げ最多勝のタイトルを獲得。3年連続2桁勝利もマークし、「3年続けて結果を出してこそエース」との自らの公約を有言実行してみせた。新選手会長にも就任し、「来季は個人というよりも、チームのリーグ優勝が一番の目標」と話す左腕は、勝つための姿勢を貪欲に追い求めていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス