“ゾンビ青森山田”粘って2戦連続サヨナラ勝ち 初の8強入り

 「選抜高校野球・2回戦、青森山田6-5広陵」(27日、甲子園)

 何度でもよみがえる。青森山田(青森)がタイブレークの末、2戦連続サヨナラ勝利で初の8強入りだ。

 この冬、チームでメンタルトレーニングに取り組んだという同校。七回まで広陵・高尾に無安打に封じられたが、ベンチには明るい言葉が飛び交った。「いけるぞ!!まだまだ!!」。2点を追う八回は、先頭の代打・蝦名(2年)が左中間へ二塁打を放ち突破口を開く。その後の1死満塁から木製バットを使う対馬(3年)が2点右前適時打を放ち同点に追いついた。

 直後に再び3点のリードを許すが、諦めない。九回1死満塁で打席には佐藤隆(2年)。「負ける気はしませんでした」。初球の浮いたスプリットを左中間最深部へ運び、同点の3点適時三塁打を記録。十回表は無失点で抑え、その裏の無死満塁で4番・原田(3年)がサヨナラ犠飛を放ち、劇的勝利を決めた。

 ベンチ入りメンバーの半数が系列の青森山田中で全国制覇を経験。最後まで粘り強く戦う野球は「“ゾンビ青森山田”と言われていました」と先発・桜田。広陵を破った昨春の山梨学院、昨夏の慶応がいずれも優勝と吉兆データも後押しする。倒れても立ち上がる東北王者が、頂点へ挑む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス