日本ハム・野村 4番の仕事だ東撃ち ソロ&適時打2の2&1四球 チームOP戦無敗に貢献

 3回、野村は左前適時安打を放つ(撮影・佐藤厚)
 2回、左越えに先制ソロを放つ野村
2枚

 「オープン戦、DeNA4-4日本ハム」(8日、横浜スタジアム)

 これぞ、主砲の仕事だ。日本ハムは外国人野手不在の布陣で、野村佑希内野手が4番で出場。二回に先制左越えソロ、三回には左前適時打。2打数2安打2打点1四球と結果を残した。オープン戦無敗継続に大きく貢献。チームは4勝2分けで単独首位に立った。

 「結果を出しているピッチャーから打てたのは良かった」

 DeNAの開幕投手・東との対戦。先制ソロは初球の甘く入った変化球を迷わず仕留めた。「僕のスタイル。初球から打ちにいっているので、いつも通り」と納得の表情だ。

 昨季は新庄監督から4番に指名され、キャンプから実戦で4番フル出場を義務づけられた。「去年は前掛かりで“とにかく結果を出さないと”と。今は落ち着いてできている」という。現段階で打順にこだわらない。「任されたところで結果を出すことを意識しています」と自然体で臨んだ先に4番の座を狙う。

 試合前には鳥山明さんの訃報も入った。「ドラゴンボールは全部読んだ」と明かすほど、少年時代に夢見たヒーローだった。「子どもたちが憧れてプロ野球選手になりたいと思ってもらえる選手になりたい」。4番を奪還して、夢を与える。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス