オリックス・杉本 復帰即弾 リーグトップ9号!1カ月ぶり昇天ポーズ「気持ちいいですね」

 「西武1-4オリックス」(26日、ベルーナドーム)

 すさまじい打球音が響き、白球は瞬く間にバックスクリーンへ吸い込まれた。復帰初打席。オリックス・杉本の目覚めは早かった。「打った瞬間、いってくれるかなと思いました」。バットを掲げ、一塁では右手を突き上げる。ニッコニコの笑顔でダイヤモンドを一周した。

 両軍無得点の三回。先頭で松本の高め直球を振り抜いた。左ふくらはぎの軽度筋損傷からの復帰戦。故障明け直後は無意識に再発の怖さがあった。「だんだん怖さがなくなってきた」。今は、もうない。肌は日焼けしている。2軍でも結果を残し、持ち味のフルスイングを取り戻した。

 先発は山岡。自主トレで互いに汗を流してきた。「ホームラン打ってよ」。試合前にお願いされた。中嶋監督は「すぐへこんじゃうんで」と重圧を軽減するため、あえて7番で起用した。ナインや指揮官の思いに応え、最高の一発。離脱がありながら、リーグ単独トップの9号だ。

 4月26日以来、ちょうど1カ月ぶりの昇天ポーズ。「1軍の舞台で打って、声援をもらえるのは気持ちいいですね」。チームは今季2度目の4連勝。首位・ロッテに1・5ゲーム差と詰め寄った。待ちに待ったラオウの復活。再び首位へ。役者がそろってきた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス