大垣日大は反撃及ばず初戦敗退 78歳の老将、阪口監督の甲子園通算40勝お預け「夏に取ります!」

 5回の攻撃前、選手たちに声をかける大垣日大・阪口慶三監督(左上)=撮影・伊藤笙子
 沖縄尚学相手に及ばず、初戦敗退となった山田渓太(中央)ら大垣日大ナイン(撮影・伊藤笙子)
 先発し力投する大垣日大・山田渓太(撮影・石井剣太郎)
3枚

 「選抜高校野球・1回戦、沖縄尚学4-3大垣日大」(18日、甲子園球場)

 大垣日大は三回に浴びた満塁弾が最後まで響いた。相手の失策などから1点差まで追い上げたが、タイムリーはなし。78歳の大ベテラン、阪口慶三監督の甲子園通算40勝はならなかった。

 あと一歩及ばず節目の勝利を逃し、「めちゃくちゃ悔しい。夏はもう少し強いチームを、選手も体を大きくさせて。40勝は夏に取ります!」とリベンジを宣言。「元気の秘けつは、子供が好き。高校野球の純粋なのがいい。ベンチは人生。入ると鳥肌が立つ」とグラウンドに立ち続ける理由を語っていた。

 この日は「3番・一塁」で出場した阪口監督の孫・高橋慎内野手(3年)は3安打と奮闘。初打席での安打を「去年の反省を生かし、初球打たないとというので待っていたら、ストレートがきた。対応できる自信はあった」と振り返ると、「目標は夏の優勝。絶対戻ってきたい」と夏へ向けて前を向いた。

 エース山田渓太(3年)にとっては痛恨の一発となったが、その後は立ち直り、8回9三振の力投。昨秋の公式戦9試合で防御率1・74の力を示した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス