12・9現役ドラフト規定発表 外国人、複数年契約、年俸5000万円以上は除外

 日本野球機構(NPB)は7日、出場機会に恵まれない選手救済の「現役ドラフト」の規定を発表した。今年は12月9日にオンラインで開催される。

 今ドラフトは各球団が2人以上の対象選手をリストアップ。ドラフト当日、各球団は他球団の対象選手リストから獲得希望選手1人を選択。所属選手の獲得希望球団数が多かった順番に暫定指名順位を決定する。

 1巡目は暫定順位1番目の球団が事前に希望していた選手を指名。次にその選手の所属球団が指名を行う仕組みだ。これが当該球団同士での選手交換となった場合は、暫定順位の順番に戻る。これを繰り返し、1巡目では全球団が選手を獲得し、また自球団選手が他球団へ移籍することになる。

 主な開催ルールは以下の通り。

 ◆対象選手数 保留選手名簿に記載された選手から、各球団が任意で2人以上を選択。

 ◆除外選手

 ①外国人選手

 ②複数年契約選手

 ③年俸5000万円以上の選手。ただし1人に限り、年俸5000万円以上1億円未満の選手を対象にできる

 ④過去にFA権を行使したことがある選手

 ⑤FA資格選手

 ⑥育成選手

 ⑦前年の日本シリーズ終了後にトレードなどで獲得した選手

 ⑧シーズン終了後に育成から支配下契約に切り替えられた選手

 ◆対象選手リスト提出 各球団は保留選手名簿公示日の15時までにNPB事務局に契約情報などを記載した対象選手リストを提出。

 ◆本指名 各球団は1巡目で他球団から必ず1人を指名し、自球団選手から少なくとも1人を指名されなければならない。2巡目は参加を希望した球団のみで行われる。指名は2巡目まで。

 ◆移籍の成立 選手契約はトレードと同様の形式で行われるが、旧球団への譲渡金などは発生しない。

 ◆秘密保持 各球団は対象選手リストの内容を第三者に一切開示しない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス