ヤクルト・山田の号泣の理由は?村上の強い包容力に「余計、涙が出てきました」

 リーグ連覇を果たし、感涙する山田(中央)=撮影・金田祐二
 セ・リーグ連覇を決め、山田に抱きつく村上(撮影・伊藤笙子)
 村上と抱き合って感涙する山田(撮影・金田祐二)
3枚

 「ヤクルト1-0DeNA」(25日、神宮球場)

 主将として苦しみながらもチームを連覇へ引っ張った山田哲人内野手は、優勝会見で「一番はホッとした。苦しかったんですけど、何とか目標を達成することができてよかった」と安どの表情を浮かべた。

 試合直後には涙を浮かべ、村上らから強く抱きしめられたことで「余計、涙が出てきましたね」と激白。「本当にホッとしたというのが一番です」と涙の理由を明かした。

 コロナ禍もあり、なかなか自身の状態が上がってこなかった夏場。「やっぱり助け合いというか、主将としてみんなを引っ張っていくのが目標だったんですけど、逆にみんなの足を引っ張ってしまった。そこで宗(村上)にも助けてもらいましたし、本当に勝てたこと、優勝できたことを感謝したいと思います」と語った。さらに「監督には弱音を吐いたこともありましたし、メンタルもケアしてもらいながら乗り越えられた。本当に感謝しています」と思いを吐露した。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス