ソフトバンク・周東がプロ通算100盗塁 梅ちゃんバズーカかいくぐり大台に到達

 5回、プロ通算100盗塁を決めた周東(撮影・田中太一)
 5回、通算100盗塁となる二盗を決める周東(撮影・飯室逸平)
 5回、通算100盗塁を達成し、ボードを掲げる周東(撮影・飯室逸平)
3枚

 「ソフトバンク-阪神」(7日、ペイペイドーム)

 ソフトバンクの周東佑京内野手が五回、プロ通算100盗塁となる二盗を決めた。

 0-0で迎えたこの回に右安打で出塁した周東は、2死後の打者・柳田の5球目にスタート。阪神・梅野の「梅ちゃんバズーカ」をかいくぐって、足から滑り込んで盗塁を成功させた。

 周東は17年度育成ドラフト2位でプロ入り。俊足を武器に2年目に支配下登録されると、その年に25盗塁をマーク。翌20年には50盗塁を決めて盗塁王に輝いた。

 昨年9月に右肩を手術したことで今季は出遅れたが、交流戦開幕の5月25日に今季初昇格。するとここまで4割を超える打率をマークし、この日は昨年5月25日以来となる1番打者でスタメン出場していた。

 また、周東の二盗で先制機を広げたソフトバンクだったが、柳田は空振り三振に倒れた。両チームともチャンスは作るが決定機を欠き、0-0で五回までを終えた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス