DeNA・三浦大輔監督 上島竜兵さんを追悼「信じられないですし、残念です」

 試合前、牧(手前)の内野ノックを見守る三浦監督(撮影・伊藤笙子)
 試合前、鈴木コーチ(左)と会話する三浦監督(撮影・伊藤笙子)
2枚

 「DeNA-巨人」(12日、横浜スタジアム)

 DeNA・三浦大輔監督(48)が12日の試合前取材で、11日に61歳で急死した上島竜平さんを追悼した。突然の訃報に「球場でのセレモニーやイベントで、非常に盛り上げて頂きました。信じられないですし、残念です。ご冥福をお祈り申し上げます」と話した。

 お笑いトリオのダチョウ倶楽部は、横浜スタジアムに毎年笑いを届けてくれていた。試合前のセレモニアルピッチ(始球式)に登場し、最後は上島さんとDeNAの選手が“仲直りのキス”をするのが定番になっていた。

 2020年はコロナ禍で中止となっていたが、昨年9月23日のヤクルト戦(横浜)で2年ぶりに登場。当時高卒2年目だった森敬斗内野手が打席に立ち、上島さんの球を打ち返し、コロナ禍で接触はできなかったが森は投げキッスをプレゼントしていた。

 始球式後の取材で、上島さんは報道陣から「コロナが落ち着いたとき、誰とキスをしたいですか」と問われ「(三浦)監督とやりたい。森(敬斗)さんともやりたいですね」と照れ笑いしながら話していた。チームでは過去に、桑原や佐野、神里が上島さんとキスを交わし、球場を盛り上げていた。

 DeNAは11日に、公式ツイッターで「これまで横浜スタジアムにたくさんの笑顔を届けていただき、ありがとうございました。球場で共有させていただいた時間は、一生忘れません」と記していた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス