オリックス・中嶋監督 連勝で勝率5割復帰も拙守に苦言「勘弁してほしいですね」

 7回、谷内のバントをエラーし、悔しがる宮城(左)=撮影・中島達哉
 9回、バットを折りながら勝ち越し適時打を放つ紅林(撮影・高石航平)
 9回、吉田正の適時打で三走・福田(左端)が生還し、ベンチで迎える中嶋監督(右)=撮影・中島達哉
3枚

 「日本ハム2-4オリックス」(27日、東京ドーム)

 オリックスは日本ハムとの接戦を制し、連勝で勝率5割に復帰。九回1死二、三塁から紅林が決勝打を放った。

 ただ、中嶋監督は試合後の取材で開口一番に「守備の面でね。あそこが一番苦しいとこだったんでね、宮城が。守備の乱れというのはちょっと、勘弁してほしいですね」と苦言を呈した。

 指摘した場面は七回。先発・宮城が先頭・アルカンタラに中前打を許した。続く梅林は三ゴロに打ち取ったが、二塁への送球を二塁・野口がポロリ。「捕るべき球を捕ることじゃないですか。急ぐこともなく、もしかしたら一つだけ(のアウト)で終わってるようなプレーだったかもしれない。二つ狙って一つも取れなかったというのは大きい」と厳しかった。

 さらに、谷内の犠打を宮城が処理して、三塁に送球しようとしたが、西野も打球処理に向かい、三塁はがら空き。宮城も焦って、球の持ち替えに手こずり、一塁もセーフとなった。

 指揮官は「宮城のフィールディングの良さを考えれば、あのバントは絶対に三塁で封殺できるはずなんで。そこでポッと出てしまったのは西野の失敗だと思うし。声の連係も全て、入れていかないといけないと思います」と勝ってかぶとの緒を締めた。

 それでも、この絶体絶命のピンチでマウンドに上がり、無失点で抑えた阿部は絶賛。「よく耐えてくれました。開き直れという言葉を使いたくないんで。しっかり攻めてくれましたし、しっかり自分の球を放ってくれました。開き直った投球じゃない投球で抑え込んでくれたと思います」と手放しに褒めた。

 この日は、杉本と村西のコロナ感染が発表された。チームには大きな痛手。「痛いですよね。やっと上がってきたかな、というところで。主軸のところと村西にしても。あの場所で投げていて期待していたんですけど。そういうのを全て含めてやっていかないといけないので。やっていきます」とチーム全員で戦う姿勢を見せた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス