中日がソフトバンクから岩嵜翔の獲得を発表!FA移籍・又吉の人的補償 立浪監督「必要な戦力」

中日への移籍が決まり、ペイペイドームを訪れた岩崎
 ソフトバンク・岩嵜翔
2枚

 中日は27日、ソフトバンクへFA移籍した又吉克樹投手の人的補償として、岩嵜翔投手(32)を獲得したと発表した。

 岩嵜は07年度ドラフト1位でソフトバンク入りし、通算299登板のリリーフ右腕。17年には72試合に登板して防御率は驚異の1・99。最優秀中継ぎのタイトルを獲得した。

 18年以降は故障も重なったが、今季は48試合の登板で防御率4・17。中日は又吉の抜けたブルペンを強化する形で、実績ある右腕に白羽を立てた。

 又吉の年俸はBランクとみられ、中日は交換条件として年俸60%の金銭のみの補償か、人的補償プラス年俸の40%かを選択可能だった。今季は5位に低迷し、立浪監督が就任。戦力整備を進め、ソフトバンクがプロテクトした支配下28選手(外国人、21年ドラフトで獲得した新人選手)以外から、絞り込み作業を行っていた。

 立浪監督は球団を通じて「このような形でドラゴンズにきてもらう事になりましたが、必要な戦力として大変ありがたく思っています。新天地でもしっかり結果を出せる環境を作り期待しています」とコメントした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス