DeNA・牧 サイクル達成!新人では史上初「すごく気持ちが高ぶった」

 「阪神2-10DeNA」(25日、京セラドーム)

 京セラドーム大阪が万雷の拍手に包まれる。虎党が称えたのは阪神の選手ではなく、快挙を達成したDeNAの牧だ。新人ではプロ野球史上初となるサイクル安打を達成。「阪神ファンの方も拍手をしてくださったので、すごく気持ちが高ぶった」と令和初となる偉業達成の余韻に浸った。

 1打席目から右翼フェンス直撃の二塁打、右中間席への14号3ラン、中前2点適時打と大爆発のルーキー。リーチをかけて臨んだ九回先頭で「ヒットを打つことを狙っていて。結果スリーベースになったらいいなという気持ちでいた」と極限まで集中力を高めた。

 岩貞のボールを右翼線に運び、一気に三塁まで到達した。「長い歴史の中で名誉あることができてうれしく思う」。阪神の佐藤輝と同学年でライバル同士の背番号2は、同僚の宮崎に“弟子入り”して打者の心構えを勉強中。後半戦に入って二塁のポジションは柴田との併用が続くが、この日は自身初の5打点と満点の輝きを見せた。

 今季3勝を献上していた難敵の伊藤将を攻略し、救援陣も打ち砕いての快勝。牧はヒーローインタビューで「相手よりも1点でも多く、1点でも守って、勝ち越せるように頑張りたい」と力強く語り、次戦を見据えた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス