ロッテ・藤原 昇格後2番で8打数5安打「上位打線じゃないと面白くない」

 4回、右前打を放ち猛打賞の藤原(撮影・開出牧)
 4回、果敢に二盗する藤原(撮影・開出牧)
 3回、右越えソロを放ち、ベースを回る藤原(撮影・開出牧)
3枚

 「ロッテ8-6楽天」(4日、ZOZOマリンスタジアム)

 ロッテの藤原恭大外野手が1号本塁打を含む今季初の3安打猛打賞で2連勝に貢献。チームも貯金1となり、喜びをかみ締めた。

 1軍に再昇格した3日の試合でいきなり2安打。この日も自信を持って楽天戦に臨んだ。「試合が始まる前から、はい、今日は自分のフォームで打撃練習ができていたので、状態がよかったので思い切っていこうと決めてました」。

 第1打席の初回に左線二塁打を放つと、三回にはスライダーを思い切り引っ張り右翼席中段へ1号ソロ。四回にも右前打を放ち、2死二塁からマーティンの打撃で二盗を決めた。

 打って走って、存在感を示したが、試合前の藤原ゲキが猛打爆発につながった。先輩選手、ベテランらが回りを取り囲む中、円陣の声出し役に指名され「初回から点を取って大量得点で勝ちましょう」とゲキ。21歳の若武者の指令に打線も応えた。

 言葉通り、初回に2点を先制し三回に4点を奪った。前カードオリックス戦2試合は打線が一桁安打と湿っていたが、藤原昇格後は2試合連続2桁安打と打線を活気づけている。開幕から4月22日に抹消されるまで全試合9番でスタメン出場していたが1軍復帰後は「2番」で出場し2試合で8打数5安打。「初めて9番に入ったときは、打席数が少ないので、難しさというか、うーん、やっぱ野球って上位打線じゃないと面白くないなとは思いましたね」と堂々と言う21歳が連勝に貢献した。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス