オリックス【きょうは何の日】2017年、ラオウ杉本プロ初安打が先頭打者弾

プロ初安打となる先頭打者本塁打を放つオリックス・杉本=17年9月9日
2枚

 「楽天3-5オリックス」(2017年9月9日、Koboパーク宮城)

 オリのラオウがついに降臨した。

 プロ2年目の杉本裕太郎が「1番・中堅」で今季初出場。初回、プレーボール直後だった。辛島航の3球目、低めカーブを強引に振り抜き、バックスクリーンまで運ぶプロ初安打は、先頭打者本塁打というど派手な一発になった。二塁をまわって右手を突き出すガッツポーズも飛びだした。

 「狙ってました。上がりすぎたかと思いましたが風が吹いて。よく飛んでくれました」

 プロ初安打が先頭打者弾はパ・リーグ史上4人目、球団では宮崎祐樹(オリックス)が12年9月29日のロッテ戦(QVCマリンフィールド)で記録して以来2人目。プロ初本塁打が先頭打者弾なのはリーグ20人目の偉業となった。

 杉本は前日の2軍戦終了後に緊急昇格が決定。仙台行きの飛行機に空席がなく、新幹線を乗り継いで約6時間かけて仙台入りしたのは夜中だった。

 JR西日本出身だが、人生2度目のグリーン車には野球道具を担いで乗車。その間に辛島対策を何度も練ってきた。

 「やっとプロ野球選手になれました。このまま野球人生が終わるんじゃないかと思ったこともあった」

 ルーキーだった昨季のデビュー戦は6月14日・阪神戦(甲子園)。能見に3タコで翌日には2軍へUターン。悔しさを胸にはい上がってきた。

 漫画『北斗の拳』の敵役ラオウを「尊敬してやまない」という26歳。

 一発で勢いのついたチームは初回に4点を先取すると、先発のルーキー山岡泰輔からゴンザレス・ヘルメン、近藤大亮、平野佳寿とつなぐリレーで逃げ切った。

 福良監督も「ラオウの一発で乗りましたね。大きかった」と絶賛していた。

 当日のスタメンは次の通り。

(8)杉本裕太郎

(5)大城滉二

(7)吉田正尚

(9)ステフェン・ロメロ

(D)クリス・マレーロ

(3)T-岡田

(2)伊藤 光

(6)安達了一

(4)西野真弘

(P)山岡泰輔

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス