西武・内海に743日ぶりの勝利投手の権利 5回2安打無失点 両脚つって降板

 五回2死一、三塁、和田を三邪飛に打ち取りガッツポーズをする内海
2枚

 「ロッテ-西武」(2日、ZOZOマリンスタジアム)

 西武・内海哲也投手(38)が今季2度目、移籍2度目の先発。5回2安打無失点、75球で降板した。チームは六回に1点を先制。勝利投手の権利が発生している。このまま勝利投手となれば18年8月21日のDeNA戦(横浜)以来、743日ぶりの白星となる。

 「最後は両足のハムストリングをつって降板してしまいましたが、先発投手として次はこのようなことがないようにしたいです」

 内海は130キロ台中盤の直球に多彩な変化球で緩急自在。的を絞らせない真骨頂の投球で翻弄(ほんろう)し、五回2死まで無安打投球。そこから菅野に初安打となる内野安打を許し、続く田村の右前打で2死二、三塁ピンチを招いたが、和田を三邪飛に仕留めた。

 「初回、二回と先頭打者をフォアボールで出してしまいましたが、全体的に粘り強く投げることができたと思います。柘植とはファームで何度もバッテリーを組んでいたので、自分のいいところを引き出してうまくリードしてくれました」とこの日の投球を振り返り、バッテリーを組んだ柘植を称えた。

 内海は18年まで巨人で通算133勝。同年オフにFA宣言で巨人が獲得した炭谷の人的保証として西武に移籍した。19年は左前腕部の肉離れのため1軍登板はなし。オフの手術を経て、今年8月22日のオリックス戦で移籍初先発し、6回3安打4失点で負け投手となっていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス