楽天・石橋、一発に沈む バースデー白星ならず「悔いが残る」

 「楽天1-2巨人」(6日、楽天生命パーク宮城)

 バースデー白星を目指した右腕が、一発に沈んだ。先発は、この日に28歳の誕生日を迎えた楽天・石橋良太投手。二回2死一、三塁から若林に左前打を打たれて先制を許すが、中盤以降は安定感のある投球を展開した。

 「調子自体は悪くなかった」と振り返る石橋。だが、同点の六回だ。テンポ良く坂本勇、阿部を打ち取って2死を取るが、続く岡本の初球、甘く入った直球を右中間席へと運ばれる勝ち越しのソロを浴びた。

 一瞬の隙が命取りとなった一球。「気を付けてはいたけど、ロースコアの試合で悔いが残る。腕は振れていたが甘く入った」と石橋は悔しさをにじませた。平石監督も「中盤以降の長打は絶対に避けないといけないところ。バッテリーが不用意にいってしまった」と話し、これでソフトバンクに同率首位へと並ばれた。

 それでもシーズン途中に中継ぎから先発に回り、自己最長の7回を投げて2失点。石橋は「初めて7回を投げられて、ちょっとは成長できたのかなと」とし、指揮官も「7回まで投げてくれたのは大きい」とその成長を認める。記念日に味わった悔しさを糧に、この先の戦いに臨む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス