日本ハム清宮、早ければ4・6実戦復帰 開幕2軍確定も焦らずに

練習を再開した日本ハム・清宮幸太郎=鎌ケ谷(撮影・出月俊成)
3枚

 限局性腹膜炎から復帰を目指す日本ハムのドラフト1位・清宮幸太郎内野手(18)=早実=が25日、千葉・鎌ケ谷の2軍施設で練習を再開した。実戦復帰は、早ければ4月6日のイースタン・巨人戦(ジャイアンツ球場)になる見通し。栗山監督は「(1軍昇格時期を)何かに合わせるとかはない。大切な選手だし、打つ能力もあるから準備できれば勝負できる」と話した。

 24日に都内の病院を退院し、この日は午前中から体を動かした。室内練習場でウオーキングや体幹トレーニングを行い、その後は素振りを31スイング。「(入院中は)情けなかったです。病室から1軍の試合を見ていましたけど、本当はそこにいなければなあと思いながら過ごしていました」と振り返った。

 26日もリハビリに汗を流す予定で、2日間の状態を確認して27日以降のメニューが決まる。屋外トレーニング、さらにはフリー打撃再開のメドも立つ。吉村GMは「現実的に(清宮の)野球人生を考えれば、最適のところにもっていかないといけない。トレーナーと相談しながらやる」と方針を説明。実戦復帰は4月に入ってからとなり、その後も2軍戦の出場を重ねていく予定。1軍昇格は4月中旬以降となりそうだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC

    パナマ
    コロンビア
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合前
    イスラエル
    ドミニカ共和国
    ローンデポ・パーク試合前
    イギリス
    ブラジル
    ダイキン・パーク試合前
    プエルトリコ
    キューバ
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合前
    ニカラグア
    ベネズエラ
    ローンデポ・パーク試合前
    アメリカ
    メキシコ
    ダイキン・パーク試合前
    日本
    チェコ
    東京ドーム試合前

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス