ハム大谷ひきこもり「外で打ちたい」もどかしさ…屋外打撃めど立たず

 「日本ハム春季キャンプ」(4日、ピオリア)

 日本ハム・大谷翔平投手(22)が4日(日本時間5日)、右足首痛のため別メニュー調整が続き屋外打撃ができない“ひきこもり”状態を嘆いた。

 WBC不参加が決まるなど慌ただしい第1クールを終えた大谷は屋外打撃ができないもどかしさを告白した。

 「外で打ちたいですね。ひきこもりになっているので」

 この日は前日と同じく打撃練習は室内練習場でのティー打撃のみ。昨年は球場外の川まで飛ばす超特大の柵越えを放ったが、自慢の打撃を見せられずじまい。足の状態さえ良ければ、外で思い切りバットを振りたいのが本音だ。

 ランニングシューズを履いて50メートルをやや強めに8本走ったが、全力疾走とまではいかない状態。第1クールを終え「そんなに強いメニューはこなしていない」と大谷。屋外打撃について栗山監督は「スパイクを履いて全力で走れることが絶対条件だから」と話し、第2クールでできるかどうかは未定。ブルペン入りのめども立っていない状況だ。

 3日夜には自身の代役でWBC出場が決まったソフトバンク武田に謝罪メールを送ったといい「申し訳ないという感じです」と話した大谷。大会については「テレビの前でしっかり応援したい」。早く万全の走りができるように、5日からの第2クールも今できる練習メニューに必死に取り組む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス