日本ハム・栗山監督「チャラチャラすんな」 猛ゲキで日本一祝福ムード一転!

 10年ぶり3度目の日本一に輝いた日本ハム・栗山英樹監督(55)が30日、優勝決定から一夜明け、選手、関係者とともに北海道へ凱旋した。札幌ドームで全選手を集めた指揮官は「浮かれるな。チャラチャラすんな」と猛ゲキ。お祝いムードに浸ることなく、連続日本一に向けて、早速チームを引き締めた。

 栗山監督の目は既に来季へと向いていた。監督就任5年目で初の日本一を達成してから一夜明け。早くも祝勝ムードを一蹴した。

 広島から北海道へ移動した指揮官は札幌ドームで荷物整理後、激闘を制した選手を集め、ミーティングを開いた。その席で「お祝いムードで浮かれるな。チャラチャラすんな」と猛ゲキ。真剣に訴える表情に、その場の空気は張り詰めたという。

 日本一になり、今後は祝賀行事などが多くなるが、「ここからシーズン開幕までしか、差がつかないんだ」と力を込めた。11月2日から秋季練習が始まり、12月から2月1日のキャンプインまでオフ期間に入る。そこでどれだけ自分を追い込めるか。他球団に追われる立場となったからこそ、より一層の自覚を促した。

 日本シリーズは西川、岡といった若手が奮闘したが、「もっと若い選手が出てきてほしい。主力が危機感を持つようなチームにしたい」とさらなる新星の台頭を期待。来季に向けて選手層の底上げが不可欠だと認識している。

 新千歳空港に到着後、1000人のファンに出迎えられ、祝福された。「北海道の人たちに喜んでもらえてよかった」と栗山監督。来季も厳しい姿勢で選手に接し、球団初の2年連続日本一へまい進する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス