中日ドラ1・小笠原が2勝目 ヤクルトはCS出場遠のく大敗

 「ヤクルト1-8中日」(18日、神宮球場)

 中日のドラフト1位・小笠原慎之介投手(18)=東海大相模=が、ヤクルト打線を6回2/3を4安打無失点、6奪三振の好投で2勝目(5敗)を挙げた。チームは並んでいた阪神を上回って単独5位となった。

 小笠原は毎回のように走者を背負ったが、粘り強く投げてホームを踏ませなかった。三回は1死満塁でバレンティンを遊飛、鵜久森を空振り三振に仕留めて無失点。五回は連続四球で無死一、二塁としたが、山田を空振り三振、バレンティンを遊ゴロ併殺打に打ち取った。

 小笠原はヒーローインタビューで「何とか粘れたんでよかったかなと思います。しっかり腕振って、打たれてもいいからと、吹っ切れて投げていました。(打線に)助けてもらっているんで、きょうは何とかゼロで抑えたいというのがあった」と振り返った。

 打線は初回に福田の左越え9号2ランで先制すると、七回には福田の遊撃適時内野安打、高橋の中前2点適時打で3点を追加。八回にも2点を加え、九回は代打・ビシエドの22号ソロでダメ押しした。

 ヤクルトは3位・DeNAとのゲーム差が5に開いた。残り試合は両チームとも5試合で、ヤクルトはCS進出に、崖っぷちに追い込まれた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス