G菅野、セ27年ぶり3試合連続完封へ

 巨人・菅野智之投手(26)が20日、セ・リーグでは27年ぶりとなる3試合連続完封の偉業達成へ意欲を示した。2試合連続完封中の右腕は、先発する22日のDeNA戦に向けて「最後まで投げることは意識している」と力を込めた。

 熊本地震の影響で中日との九州2連戦が中止となり、この日は川崎市のジャイアンツ球場で調整。中8日で臨む次戦に備え、「体はいい状態に向かっている」とうなずいた。

 ここまで4試合に登板し、3勝0敗、防御率0・82。6日の阪神戦で今季初完封。13日のヤクルト戦でも苦手にしていた神宮球場のスコアボードに9つの「0」を並べ、89年の巨人・斎藤雅樹以来となる3試合連続-への挑戦権をつかんだ。

 DeNAは3月31日に対戦し、8回3失点。この試合で筒香に浴びた3ランが、今季唯一の失点だ。「筒香は嫌。でも自分が打たれるか抑えるかで、チームに与える影響が違う」。前回の映像やデータを見直し、対策も十分に練り直した。

 カード初戦を担う意識も強く、「(2戦目以降に先発する)後のピッチャーが楽に投げられるようにしたい」と意気込んだ。DeNA戦に登板後は、中5日で28日の阪神戦に向かうことが濃厚。絶好調のエースが、首位チームを力強くけん引する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス