SB松坂 長期離脱か…無期限ノースロー

 「平成の怪物」に大きな試練が訪れた。ソフトバンク・松坂大輔投手(34)が2日、右肩筋肉の疲労のため、無期限でノースロー調整をすることを明らかにした。この日、ヤフオクドームを訪れ、工藤公康監督(51)に現状を報告。「投げた後の疲労感が長引いている」と症状を説明した。復帰時期は未定で、今後の状態次第では長期離脱となる可能性も出てきた。

 西戸崎合宿所でリハビリを終えた松坂が向かったのはヤフオクドームだった。工藤監督に現状を報告。右肩筋肉の疲労のため、無期限でノースロー調整を行うことを決めた。その後、報道陣の質問に答えた松坂は「申し訳ありませんという言葉しか出てこない」と声を振り絞った。

 オープン戦登板翌日の3月18日にインフルエンザB型に感染していることが判明。23日から練習を再開し、29日にブルペンで41球を投じた後、ノースロー調整を続けていた。「投げた後の疲労感が長引いている。投げた後に(肩の)状態が戻ってこない感じが続いていたのでチェックしてもらった。先のことは分からないけど、ノースローで経過を見ることになった」と、松坂は症状を明かした。

 田中トレーナー統括によると、3月31日に福岡市内の病院で磁気共鳴画像装置(MRI)などの検査を受けたが、炎症は見られず、筋疲労と診断された。インフルエンザとの因果関係は不明だが、肩が緩んだ感じが続いており、キャッチボールの再開時期も未定という。

 松坂から報告を受けた工藤監督は「投手にとって肩は生命線。僕の場合も肘は多少張っていても投げられていたが、肩となると…。何が原因か分からないし、僕がゴーサインを出すわけにはいかない」と慎重な姿勢を示した。調整に関しては松坂本人に一任されるが、復帰時期は未定。今後について松坂は「自分の中では初めてではないけど、長引いている。(肩を)休めてチェックして、スケジュールを立てられるようにしたい」と口にするにとどめた。

 ソフトバンクでは昨季、エースの摂津が同様の筋疲労を訴えて5月から6月にかけて1カ月弱の離脱を強いられた。ただ、松坂の場合はインフルエンザで一から体をつくりなおす過程での「異変」でもあり、復帰まで摂津以上に時間がかかる可能性がある。

 当面は西戸崎合宿所でリハビリを続けるが、復帰プランは完全な白紙。「平成の怪物」が新天地で大きな試練に直面している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス