ロッテ1勝!ブラ砲救った決勝弾

 「モブキャスト CSファイナルS・第2戦 パ、楽天2-4ロッテ」(18日、K宮城)

 ロッテが楽天に競り勝ち、初勝利を挙げた。九回に追いつかれたが、延長十回にクレイグ・ブラゼル内野手(33)のソロ本塁打などで3点を奪い、試合を決めた。対戦成績は楽天が1勝のアドバンテージを含め2勝1敗となった。

 不振に苦しんでいた助っ人が、激闘にケリをつけた。追いつかれた直後の延長十回。ブラゼルが金刃の外角変化球を強引に引っ張った。「切れるなー」。祈りを込めた打球は右翼ポールを巻いた。

 値千金の決勝アーチ。ブラ砲は右手を突き上げ、本塁を踏みしめた。「本当にうれしかった。心の中で燃えていたし、気持ちいい。感触のいい本塁打だったよ」。今年のレギュラーシーズン、CSを通じて初めて左投手から放った一発を、心の底から喜んだ。

 CSはここまでチームに貢献できず、悔しさだけが募った。ファーストSは9打数1安打。ファイナルS初戦は出番なしに終わった。この日もベンチスタートだった。

 しかし伊東監督は「昨日(17日)の打撃練習から感じがよくなっていたので彼の存在にかけた」。この采配が的中した。0‐0の七回に代打で登場し、則本のグラブをはじく鋭い当たりの投ゴロで先制点をもぎ取った。そして決勝弾。初戦、田中に完封負けしたチームに漂う重い空気を振り払った。

 昨季まで阪神で活躍したブラ砲だが来季もロッテでのプレーを強く望んでいる。千葉市内に家族と住んでおり「僕はこの町が気に入っている」。来季の去就は未定だが大きなアピールになったはずだ。

 負ければ王手をかけられる試合でチームを救った。「最後の最後まで諦めない野球をする」。2010年に果たした史上最大の下克上を、もう一度‐。勝負はこれからだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス