1. ホーム
  2. 競馬ギガ盛ブログ

競馬ギガ盛りブログ「芦毛のスプリント王」(3月27日)

続きを見る

 お久しぶりです。ルーキー小田穂乃実です。先週の高松宮記念はとんでもなく大興奮でした。お休みの日だったので、電車での移動中に携帯でレースを見ていました。西宮北口から十三で降りて、乗り換えする予定だったのですが、「マッドクール粘れ!粘れ!粘れ!いけ!いけ!いけ!」を心の中で100回くらい唱えていたら、梅田に着いていました。

 次の日一夜明け取材の担当だった私はドキドキドキドキ。豪雨の中の早朝取材だったにもかかわらず、心の中はるんるんでした。マッドクールに会える、会える!会える!!!

 ゴール直前、ナムラクレアとあんなにかっこいい接戦を繰り広げていたとはまるで思えないくらい、とても穏やかな表情でたたずんでいました。芦毛の馬体には、雪の結晶のような模様があり、そこもチャーミングでした。

 3歳時に中京での未勝利戦を、坂井ジョッキーとのコンビで後続を4馬身半突き放し、圧勝した時から、「高松宮記念に行こう」と厩舎の方、坂井ジョッキーで強く決意していたとおっしゃっていました。

 「パドックで、『1年遅くなってしまったけど、やっと立ちましたね、この舞台に』って瑠星が言ってくれたんだよね。気に懸けてくれていたみたい」。名倉助手は、満面の笑みでお話してくださいました。トモの緩さや脚部不安と向き合いながら、夢に見ていた舞台へたどり着きました。

 初めてのG1挑戦となった3走前のスプリンターズS。ママコチャとの激戦の末、ハナ差、勝利に届きませんでした。「思ってたより、最後詰められましたけど、とりあえず自分の競馬はしてるなあって思ってました。スプリンターズSが同じように接戦だった。でも、今回はやったなって思った。うれしさがこみ上げてきた」と、愛馬をとても優しい表情で見つめます。

 スプリンターズSの時からは、かなりパワーアップしていたようで、「成長して、体やばいことになってたね(笑)めっちゃよく食べるし、よく飲む」と笑顔の同助手。確かに550キロ前後の体は近くで見ると迫力満点。きゅるんとしたつぶらな瞳と、薄ピンクの流星がたまらなくギャップです。名倉助手が「オンとオフの使い方がうまい子」とお話しされていたのを思い出しました。

 今ふと思ったのですが、フィリーズRの本命エトヴプレ、そしてマッドクール。最近芦毛の子と相性がいいような気が……。とにかく癒やされまくった一夜明け取材でした。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

渡辺師

NEW 2024.4.27

競馬ギガ盛ブログ「言葉」(4月27日)

 こんばんは。小田穂乃実です。先週までNHKのBSで『舟を編む』というドラマが放送されていました。…

一覧を見る

馬体診断 - NHKマイルC

ジャンタルマンタル

NHKマイルC

アスコリピチェーノ

NHKマイルC

エコロブルーム

NHKマイルC

ディスペランツァ

NHKマイルC

ノーブルロジャー

NHKマイルC

ボンドガール

NHKマイルC

ゴンバデカーブース

NHKマイルC

ダノンマッキンリー

NHKマイルC

シュトラウス

NHKマイルC

アレンジャー

NHKマイルC

チャンネルトンネル

NHKマイルC

イフェイオン

NHKマイルC

キャプテンシー

NHKマイルC

ジャンタルマンタル

アスコリピチェーノ

エコロブルーム

ディスペランツァ

ノーブルロジャー

ボンドガール

ゴンバデカーブース

ダノンマッキンリー

シュトラウス

アレンジャー

チャンネルトンネル

イフェイオン

キャプテンシー

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

4月28日 京都11R

3連単
23,960円的中!

山本ユウキ

山本ユウキ

4月28日 新潟12R

3連単
28,610円的中!

松浦孝司

松浦孝司