阪神・近本 刺した!矢野監督の“ゲキ”に発奮 好返球で前夜のミス取り返した

 6回、本塁へ好返球で勝ち越しを阻止した近本 
3枚

 「DeNA7-7阪神」(8日、横浜スタジアム)

 失敗は誰にでも起こり得る。それをどう生かすか。好返球で勝ち越しの走者を本塁で刺した阪神・近本。前夜、犯した痛恨のミスを無駄にはしなかった。

 「自分のできることをやろうと思って、それができたという結果。しっかり落ち着いてプレーできたことが良かったと思います」

 1点差の六回2死二、三塁。大和の中前打で二塁走者も本塁を狙った。近本は本塁に素早く、強くワンバウンド返球。間一髪のタイミングだったが、判定はアウト。ラミレス監督はリクエストを要求したが、判定が覆ることはなかった。

 反省を生かした。前日7日の巨人戦では、三回1死満塁で中飛を捕球した後、本塁への送球が悪送球となって先制点を許した。さらに、四回1死二、三塁の場面。浅めの飛球を捕球したが、次は力のない返球で追加点を献上してしまった。

 矢野監督は「昨日の今日で、いきなりというところでは、チームの中心というか、頑張ってもらわないといけない選手なんで。いいプレーやったと思う」と同じ失敗はしないという姿勢を評価した。

 打撃でも1番打者として仕事を果たした。「ファーストストライクをしっかり振っていこうと思って打席に入った」と初回、4試合ぶりの安打となる中前打で出塁。大山の満塁弾を演出した。

 また、同点の九回には四球を選ぶと、1死から二盗。リーグトップを独走する今季17盗塁をマークした。まずは託された仕事を全うすること。近本はこれからも、目の前のプレーに全力を注ぐ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス