鳥谷873日ぶり聖地弾 中谷と連発、2000安打へM7

 「阪神5-3中日」(1日、甲子園球場)

 興奮冷めやらぬ球場は、一瞬の静寂を生んだ。阪神・鳥谷のフルスイングした白球が、右中間フェンスの向こうで弾む。中谷が放った逆転2ランの直後。偉業へと近づく男のバットで、聖地は再び大歓声に包まれた。通算2000安打までM7。価値ある4号ソロで縮めた。

 「中谷のホームランでイケイケでしたからね。大事な、逆転された直後。そこを落とすのとでは、だいぶ違うなというのもあった」

 八回、中谷の逆転2ラン直後だ。フルカウントから6球目。甘く入った直球を見逃さなかった。「風、風」と追い風に加え、声援にも乗った打球がひと伸びし、フェンスを越えた。ベンチに戻ると珍しく感情が爆発。出迎えたナインと、笑顔で強めのハイタッチだ。

 4連勝へと紡いだ貴重な一発。殊勲の中谷も「カッコよかった」と、先輩の姿に最敬礼した。甲子園でのアーチは15年4月12日の広島戦以来。今季、鳥谷が本塁打を打てば4戦4勝だ。刻一刻と進む偉業へのカウントダウン。周囲の熱視線に「早く達成して、楽になりたいなと思いますね」と言って笑わせた。

 「来週も甲子園で試合があるので。なんとか甲子園で決められるように頑張ります」

 今週末2試合での達成を期待する声は、サラリと受け流した。来週はマツダでの広島3連戦後、甲子園に戻ってDeNAと3連戦。本拠達成が理想だが、それ以上に求める勝利がある。「周りを気にせず1試合、1試合、勝っていく」。まだ終わらない。鳥谷の偉業達成とともに、チームの歩みは力強さを増す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス