イチの次は福留!交流戦で2千本決める

 阪神・福留孝介外野手(39)が16日、マーリンズ・イチローの偉業達成を祝福した。「すごいとしか言いようがない。俺には到底できない数字」と、ピート・ローズの記録を更新する日米通算4257安打に心から敬意を払った。

 08年から5年間、メジャー経験のある福留も日米通算1992安打と節目の2000安打へカウントダウンに入っている。498安打をメジャーで記録するなど日米両球界を知るからこそ、イチローが積み重ねた自身の2倍以上となる数字の重みを実感できる。

 「あれだけ打てるのもすごいし、ケガをせずに体の状態を保っているのもすごい。ただただ、すごい」。42歳の今も第一線で活躍を続ける先輩に称賛の言葉を繰り返した。

 この日は「3番・右翼」でスタメン予定だったオリックス戦(甲子園)が降雨中止。左太もも裏に不安を抱えながらプレーする福留にとって、恵みの雨となった。

 17日からパ・リーグ、交流戦ともに首位を走るソフトバンクを迎え撃つ。「攻撃陣も投手陣も全員がカギになってくるんじゃないの。自分たちができることをやるだけ」と平常心を強調。交流戦残り4試合は甲子園。イチローの大記録達成を励みに福留も残り8本に迫った金字塔へ、地元の大声援を受けてヒットを重ねていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス