岩崎0封猛アピール!開幕ローテ譲らん

 「教育リーグ、ソフトバンク2-3阪神」(5日、雁の巣)

 先発の座は譲らない。阪神・岩崎優投手(23)が5日、教育リーグのソフトバンク戦(雁の巣)で今年初めて先発登板した。毎回のように走者を背負ったが、4回を投げて6安打(内野安打3)無失点と、粘りの投球を披露。岩本、石崎、金田らと争う開幕ローテ入りへ、昨季5勝を挙げた2年目左腕が存在感を見せた。

 開幕ローテ候補の岩崎が、自身も納得のピッチングを見せた。長谷川、松中ら1軍級の選手がそろう強力打線を相手に、4回6安打無失点。「変化球が低めにいきましたし、合格点ですね」と笑顔を見せた。

 初回、先頭は13年に打率・341、198安打で首位打者と最多安打のタイトルを獲得した長谷川。気後れすることなく変化球を低めに集めて左飛に仕留めると、左腕の投球は熱を帯びていった。

 「変化球を多めに投げましたね。前回(2月28日・中日戦)は、2イニングであまり投げられなかったですし」。開幕ローテ入りへ向け自らテーマを設定し、全64球中、スライダーやカーブなど変化球は30球。二回、安打と味方の失策が重なり招いた2死一、三塁のピンチも、低めのスライダーで古沢を三ゴロに打ち取った。

 左肩の違和感で出遅れていたが、日増しに状態は上がっている。女房役を務めた清水も左腕の投球に手応えを感じた。その上で「丁寧に投げていて、だいぶいいと思うよ。でも去年のフェニックスを考えたらもう一段階、二段階上がってくる」と注文をつけた。

 昨年10月のみやざきフェニックス・リーグ。CS登板を見据えた同10日の韓国・LG戦で、岩崎は5回無失点で毎回の10奪三振。平田2軍監督(現ヘッドコーチ)が「素晴らしい。言うことはない」と絶賛した完璧な投球を受けていたのが清水だった。当時と現在を比較し、左腕のさらなる上昇カーブに期待する。

 岩崎自身も「もう少しですね」。次回登板は、11日、広島とのオープン戦(甲子園)が濃厚だ。「開幕を目指して、続けて結果を出していきたいです」。ポーカーフェースの左腕は最後、表情をグッと引き締めた。

2023-11-05
2023-11-04
2023-11-02
2023-11-01
2023-10-31
2023-10-29
2023-10-28
2023-10-20
2023-10-19
2023-10-18

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス