建山1軍合流!右の強打者ヤっつける

 右殺しは任せろ‐。阪神・建山義紀投手(38)が28日、1軍練習に合流し、右打者封じの刺客となることを誓った。リーグ最高打率を誇るヤクルト打線。バレンティン、山田、畠山の強力トリオを眠らせ、タテジマに勝利を呼び込む。

 入団会見から1カ月。時間を費やし、自信を持てる時が訪れるのを待った。2軍戦4試合に登板して防御率0・00。27日のウエスタン・中日戦でも右打者2人を完璧に抑えた。時は訪れた。

 「復帰第1戦をホームで投げられたら幸せですね。実戦を離れていたのが大きな原因だったと思うし、時間はかかったけど、今はしっかり投げられるようになりました」。休日を返上して、甲子園での指名練習に参加したチーム最年長右腕。4年ぶりの日本球界復帰登板を前に、胸を躍らせた。

 「流れの中で比重が右(打者)に強くなるかもだけど、右左でどうのというピッチャーじゃない。1イニングを任せられたら。タイプ的にもいないし、経験もある」と和田監督。建山も「基本的な仕事はそこ(右打者封じ)だと思ってます」と課された役割を自任した。

 首位・巨人を2・5差で追う猛虎に加わった変則右腕。新たなピースが救世主となり、9年ぶりのリーグ優勝を導く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス