藤浪16日中止ならプロ初スライド登板へ

 初の「マンデー晋ちゃん」になる?16日の楽天戦(Kスタ宮城)に先発予定の阪神のドラフト1位・藤浪晋太郎投手(19)が11日、天候次第でスライド登板する可能性が出てきた。仮に16日の試合が降雨中止となれば、17日の予備日に延期。月曜日にプロ入り初のスライドで先発する方向だ。

 ここまですべて、日曜日の登板に限られてきた「サンデー晋ちゃん」。新人ということもあり、リズムを変えずに登板させる配慮もあってのことだが、交流戦最後になって崩れる可能性が出てきた。中西投手コーチが明かした。

 「(仙台での)雨は大丈夫なんか?(藤浪の)スライドはなあ。でもそうしないとダメだろう」と同コーチ。頭を悩ませるのは、現在本州に接近中の台風3号のこと。14日には熱帯低気圧に変わる見込みとなっていて、11日午後の予報では、仙台は15、16日ともに曇りとなっている。とはいえ、油断はできない。

 12日に先発するスタンリッジを、雨を見越して中4日で待機させるわけにはいかず、16日が中止となったところで他の投手を急きょ先発させるわけにもいかない。必然的に、藤浪がスライドで先発するしかない。

 この日の藤浪は、登板2日後ということもあって練習は休み。時折笑顔も見せるリラックスモードで、午後にチーム便で札幌に移動した。仮にスライドとなっても、応えるだけの準備を整えていくだけだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス