藤浪“長生き”宣言…プロで30年目標

 休日返上でキャッチボールする藤浪(撮影・岡田育磨)
2枚

 阪神のドラフト1位・藤浪晋太郎投手(18)=大阪桐蔭=ら新人6選手は新人合同自主トレ初の休日となった14日、鳴尾浜の室内練習場で休日返上で練習した。藤浪は「1年でも長くやりたい」と、中日の山本昌投手(47)のような20年以上第一線で活躍することを誓った。

 鳴尾浜の周辺を真新しいスーツやきらびやかな振り袖姿に身を包んだ新成人が通り過ぎた。プロ初の休日は「成人の日」。2年後に成人を迎える18歳の藤浪がビッグな目標を掲げた。

 「できれば1年でも長くやれればいいと思うので、20年でも20何年でも一線級で(現役を)続けたいと思います」

 “プロで二十歳”、いや、“プロで三十路”を目指す。藤浪が理想像として名前を挙げたのは今年30年目の中日・山本昌だ。

 「一番長くやられているといったら、山本昌さんです。自分の生まれるずっと前からプレーされていますし。子供のころゲームで使っていたぐらいの野球選手なので。できるならそういう年齢までやりたいです」

 山本昌は藤浪が生まれた94年に19勝を挙げ沢村賞に輝いた。その後もチームのエースとして長く、君臨。現在も貴重な先発要員だ。その姿は藤浪が目指す姿と重なる。

 「プロ野球で年をとったからダメになるんじゃなくて、年をとってもチームの力になれる選手でいたいです」

 阪神で最も長くプレーするのは今年22年目を迎えた桧山。投手では山本和行の17年が最長記録だ。藤浪が30年プレーするとチーム記録をすべて塗り替えることになる。

 プロ初の休日は雨のため室内練習場で北條らと約1時間、汗を流した。「完全に休むのはよくないと思ったので軽く体を動かしました」と15日から始まる第2クールに備えた。長いプロ生活を送るため一日も無駄にはしない。

2023-11-05
2023-11-04
2023-11-02
2023-11-01
2023-10-31
2023-10-29
2023-10-28
2023-10-20
2023-10-19
2023-10-18

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス