WBA王者・井岡一翔とIBF王者・マルティネスが統一戦 七夕に両国国技館で

 WBA/IBF統一世界スーパーフライ級タイトルマッチを発表した井岡一翔(左)とフェルナンド・マルティネス(撮影・伊藤笙子)
 WBA/IBF統一世界スーパーフライ級タイトルマッチに向け、意気込みを語る井岡一翔(撮影・伊藤笙子)
 WBA/IBF統一世界スーパーフライ級タイトルマッチを発表した井岡一翔(左)とフェルナンド・マルティネス(撮影・伊藤笙子)
3枚

 「ボクシング・WBA・IBF統一世界スーパーフライ級タイトルマッチ」(7月7日、両国国技館)

 WBA王者の井岡一翔(35)=志成=とIBF王者のフェルナンド・マルティネス(32)=アルゼンチン=が統一戦を行うことが22日、東京・品川で行われた記者会見で、両雄出席のもとで発表された。

 2014年のIBFフライ級タイトルマッチではスプリット判定で惜敗し、主要4団体の中でIBFのみ未戴冠の井岡は「唯一(主要)4団体の中で持っていないベルトなので、全てのメジャー団体のベルトをそろえるという意味で、いちボクサーとして取りたい気持ちがある」と統一に意欲。2022年のWBO王者ジョシュア・フランコとの統一戦は引き分けに終わっており、「前回はドローで統一できなかったので、今回は勝ってベルトを2本取りたい」と悲願成就を誓った。

 互いについて、マルティネスは「井岡選手のボクサーとしてのスタイルはとても好きです。正しいスタイルだと思う」、井岡は「スタイルはファイターで、距離が近い。打ち合える距離、接近戦に強い印象があります」と述べ、「彼の得意な距離で打ち勝たないと彼を止められないと思う」と展開を予測した。

 また、ともに、今後は米ラスベガスで合宿を張る予定だと明かした。

 両雄の戦績は井岡が31勝(16KO)2敗1分、マルティネスが16戦16勝(9KO)。井岡は昨年大みそかに6位のホスベル・ペレスの挑戦を7回KOで退けて初防衛を果たしてから、約半年ぶりの試合となる。

 大会の模様はABEMAで無料生中継される。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス