45歳・池山が3‐0判定で初防衛

 「WBO世界女子アトム級王座決定戦」(20日、アゼリア大正ホール)

 アトム級は王者の池山直(45)=フュチュール=が秋田屋まさえ(ワイルドビート)に3‐0で判定勝ちし、初防衛を果たし、男女を通じて国内最年長の世界王者を守った。ミニフライ級王座決定戦は池原シーサー久美子(29)=フュチュール=がグレッチェン・アバニエル(フィリピン)を2‐1の判定で破り、初のタイトルを獲得した。

 年齢を感じさせないフットワークが光った。岡山市役所に勤める公務員ボクサー、池山は18日に45歳になったばかり。判定勝ちでの初防衛に「ほっとした。みなさんに支えられてリングに上がることができた」と、ほとんど腫れなかった小麦色の顔をほころばせた。

 2回にダウンを奪った後、リーチの長い秋田屋の懐に入り、以降も有効打を浴びせ続けた。中盤はテクニックのある挑戦者に挽回されたが「9、10ラウンドで元気になった」と、終盤で再びエンジンがかかった。

 年齢の関係で、負ければ日本ボクシングコミッション(JBC)から引退勧告を受ける可能性がある。そのために「防衛を続けることが、現役続行につながる。もっと伸ばしていきたい」と意欲をみなぎらせた。

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス