森友哉 高校時代も鮮烈デビューだった

 つい1年前まで高校球界を沸かせていた西武のルーキー・森友哉捕手が、プロで鮮烈デビューを飾った。

 7月30日のオリックス戦でプロ初出場初安打を放つと、翌日は初長打の中越え二塁打。8月14日にはプロ1号本塁打も飛び出した。以来3試合連続本塁打と、与えられたチャンスをものにしている。

 170センチ80キロの体は数字上、プロでは小兵。だがひとたびグラウンドに出ると、森の姿はひときわ存在感を示す。打撃練習で鋭いスイングで勢いのある打球を連発。内野ノックを受ければ、肩の強さは先輩選手をしのぐものがある。

 新たな世界で、彼なりに戸惑いも感じているだろう。「高校とプロの一番の違いは、練習のメリハリ。休む時はちゃんと休む。でも練習はめちゃくちゃしんどいです」と渋い表情も作る。しかし、ついていくだけで精いっぱいという様子はない。

 さらに「周りがみんな先輩なので、気を遣うこともある」と話す一方で「みなさんからよく話しかけていただきますし、いい人ばかりで楽しい」と早くもチームに溶け込んでいる様子もうかがえる。

 彼の適応能力には、大阪桐蔭時代から目を見張るものがあった。

 1年生の9月、初めて公式戦に出場した秋季大阪大会1回戦・対阿武野でいきなり初本塁打を放っている。試合後、熱中症のような症状でダウンするアクシデントもあったが、先発マスクでフル出場した。

 2年時は、1年先輩の藤浪晋太郎投手(現阪神)とバッテリーを組み甲子園で春夏連覇。同年秋に高校日本代表で韓国遠征を経験した際は、木製バットにも即対応。2年生ながら、プロのスカウトに絶賛された。

 3年時は同校の主将を務めたほか、高校日本代表でも主将。トップクラスの選手が集う中で、常に中心選手になってきた。

 西武・袴田英利チーフ兼バッテリーコーチは森について「すべてに対してガッツがある。いい打撃をしているし、やっと慣れてきたかな」と評価する。

 守備面でも「昇格したばかりで大変だと思うが、年上の投手にも自分から進んで球種を聞きにいっているし、とにかく熱心。やらなければならないことばかり。今はすべて勉強だよ」と期待を寄せる。

 どんな環境でも、野球に対するどん欲なスタンスは変わらない。それがプロでの活躍につながっている。

(デイリースポーツ・中野裕美子)

これも読みたい

    あとで読みたい

    編集者のオススメ記事

    コラム最新ニュース

    もっとみる

      あわせて読みたい

      ランキング

      主要ニュース

      リアルタイムランキング

      写真

      話題の写真ランキング

      注目トピックス