一触即発ムード救った福留の先制弾も…

5回、阪神・福留孝介が右越えに先制ソロを放つ=京セラ(撮影・保田叔久)
2枚

 「交流戦、オリックス15-1阪神」(13日、京セラ)

 阪神は四回、先頭のゴメスが見逃し三振。判定に不服の態度を示した助っ人と山本球審が一触即発の雰囲気になったが、福留が止めに入り事なきを得る。 直後の福留が2球目を右翼5階席に運ぶ8号ソロで先制した。

 福留は「打ったのはストレート。かなりいい感触でした。金子選手は素晴らしいピッチャーなので、先制できたことはチームとして大きいですし、自分としてもいいピッチャーからホームランを打てたことはうれしいです」とコメントした。

 オリックスは四回に無死満塁とすると、谷、縞田が連続押し出し四球で逆転し、横山をKO。さらに代わった鶴を攻め、満塁から伊藤が左前適時打。

 伊藤は「前のバッターがつないでくれたので、なんとか自分も!という気持ちでした。とにかく積極的に打ちにいこうという思いが、いい形になってくれましたね!」とコメントした。

 続く宮崎が走者一掃の左中間二塁打。「1打席目、2打席目と中途半端な打席になってしまったので、とにかく思い切って打ちにいきました!みんながつないでくれたチャンスでしたし、自分もいい形で後ろにつなぐことができてよかったです」。これで四回は6得点となった。

 五回には2死一、三塁から伊藤が左線適時打で加点した。

 六回には安達、小谷野、中島の3連打で1点を挙げると1死一、二塁から糸井の中越え7号3ラン。さらに谷四球を挟んで縞田の1号2ランも飛び出した。

 八回には5番手・高宮を攻め、1死満塁から宮崎の二ゴロの間に1点。2死二、三塁から安達の右前適時打でさらに1点を加えた。

 オリックスは16安打、15得点の猛攻となった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス