張本氏、W杯イングランド監督を絶賛

 プロ野球解説者の張本勲氏(75)が5日、レギュラー出演するTBS系「サンデーモーニング」(日曜、前8時~)の人気コーナー「週刊 ご意見番」で、サッカー女子ワールドカップ(W杯)カナダ大会で3位となったイングランド代表のマーク・サンプソン監督を「人の上に立つ人はこうあれですよ」と番組恒例の「あっぱれ!」で賞賛した。

 W杯準決勝で日本代表「なでしこジャパン」と対戦したイングランドは、1-1で迎えた後半の終了間際にDFラウラ・バセットのオウンゴールが決勝点となり敗れた。試合終了のホイッスルが鳴ると、サンプソン監督は泣き崩れるバセットの元にスタッフやイレブンを集め、バセットを抱き囲んで慰めた。

 張本氏は「私も選手時代に何度もミスをしたが『三くて』といってね『悔しくて、情けなくて、申し訳なくて』の気持ちになる。イングランドの監督は会見で『彼女(バセット)がいなければ準決勝まで進むことはできなかった』と言った。私は涙が出たね。人の上に立つ人はこうあれですよ」と、「あっぱれ!」の理由を語った。

 イングランドは4日(日本時間5日早朝)の3位決定戦でドイツを延長戦の末に1-0で下し、3位となった。速報結果を聞いた張本氏は、この日のご意見番コーナーに出演したプロ野球解説者の川口和久氏らと「良かった」と言って喜んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス