カズ最年長弾更新!張本さん効果?

前半、横浜FC・三浦知良(左から2人目)が頭で合わせて先制ゴールを決める=ニッパツ三ツ沢球技場(撮影・西岡正)
3枚

 「J2、横浜FC2-2長崎」(19日、ニッパツ)

 横浜FCのFW三浦知良が先発出場し、前半12分にヘディングで先制点を挙げた。自身が持つJリーグの最年長得点記録を48歳1カ月24日に更新した。カズダンスも披露した。試合は2-2の引き分けに終わり、自身のゴールを勝利につなげることはできなかった。

 MF佐藤のFKをFW大久保が頭で折り返すと、ゴール前で待ち構えていたカズがヘッドでゴールネットを揺らした。ゴールの熱狂そのままに、カズダンスへ。軽やかなステップを見せると、最後は腰を落として右手を突き上げた。

 カズは「相棒のジャンボ(FW大久保)からいいボールが来たので、半分以上ジャンボのゴールだと思っています。いいコンビネーションでゴールを決められたことは良かったのですが、開幕してからまだホームで勝てていないので、チーム全員の力で、次の試合はホームでサポーターに勝利を届けたいと思います」とコメントした。自身は後半27分にベンチに退いた。

 カズのゴールは4月5日の磐田戦以来、2試合ぶりで、今季2得点目。ホームに限れば2試合連続となった。

 カズは、野球評論家の張本勲氏から12日放送の「サンデーモーニング」(TBS系)で「おやめなさい」と引退を勧められたことが話題になっていた。カズは「もっと活躍しろと言われているんだと(思う)」と激励と受け止め、これに張本氏も19日の「サンデーモーニング」で「先輩の助言を頑張れと、一生懸命やれと言ってると思いますと(反応した)。こんなこと言う人がいるのかと(思った)」と感銘。「あっぱれ!」と発言していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス