河野公平ダウン3度奪取、大差判定V3

3回、シッチャモアン(右)に右フックを見舞う河野公平=大田区総合体育館(撮影・堀内翔)
3枚

 「WBA世界スーパーフライ級タイトルマッチ12回戦」(27日、大田区総合体育館)

 トリプル世界戦として行われた防衛戦で、王者・河野公平(35)=ワタナベ=が3度のダウンを奪って、同級7位の挑戦者・インタノン・シッチャモアン(29)=タイ=を圧勝判定3-0(3者とも119-106)で下し、3度目の防衛を果たした。

 序盤から的確にジャブ、右をヒット。4回、正面からドンピシャでワンツーをたたき込み、相手に尻もちをつかせた。5回にも右でダウンを奪い、7回にもロープに詰め、猛ラッシュでリングにぶっ倒した。

 終盤も強烈な右を連打しあと一歩まで追い詰めたが判定。リングでは「スカッと倒したかったけど、倒しきれず残念。課題はある。もっと練習して強くなる」と頭を下げた。

 それでも対タイ選手は7勝(5KO)無敗と無類の強さを発揮。昨年10月、延期が繰り返された末、米シカゴで亀田戦が実現。判定で完勝し亀田興毅氏を引退に追い込んだ。

 「普通に歩いていても声をかけられるようになった」と、知名度は格段にアップ。14年大みそか以来の国内リングで“亀田に引導を渡した男”の実力を見せ付けた。

 昨年3月、シンガーソングライター・みなみらんぼうの長女・芽衣夫人と結婚。「奥さんが応援して近くで見てくれていたので」と、食事面で支えてくれた愛妻に勝利をプレゼント。7月の挙式に花を添えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス