興毅「がむしゃらに走り続けて来た」

帰国し報道陣に囲まれる亀田興毅(撮影・開出牧)
3枚

 日本時間17日、米シカゴでWBA世界スーパーフライ級王者・河野公平(ワタナベ)に判定負けし、引退を表明した亀田興毅が19日、成田着の航空機で帰国。待ち受けた報道陣の囲み取材に応じた。以下一問一答。

 (デニムにグレーのTシャツ、白のジャケット姿、サングラスで顔の傷を隠した興毅は穏やかな表情)

 -改めて試合を振り返って。

 「お互い力を出し尽くしていい試合ができた。後悔はないし、勝っても負けても次でラストと決めていた。きれいさっぱり、これで終わりです。ボクシング人生に何の悔いも残ってない」

 -調子はどうだったか。

 「最高のコンディションだった。35試合やった中で一番のコンディション。いいモチベーションを保ちながらできたし、満足している。(ダウンした)2ラウンドだけ、ちょっと心残りの部分がある」

 -闘ってみて河野選手の印象は。

 「試合前と一緒。今までいろんな苦労があったと思うし、いっぱい努力して今の地位を築いたのでしょう。素晴らしいと思う」

 -今後は?実業家になるという話もある。

 「実業家?何ですかそれ?普通に仕事をしますよ。サッカーの中田(英寿)さんは“旅人になる”と言ったでしょ。オレは“自由人”になる」

 -プロ人生を振り返って。

 「最高のボクシング人生だった。何の悔いも残っていない。がむしゃらに、全力で走り続けてここまで来た」

 -3階級を制覇した。

 「記録は結果として後でついてきたもの。オヤジはボクサーじゃないし、自分もアマで実績を残したわけでもない。大毅も和毅も、西成から出て来て、3兄弟で世界王者を夢見て雑草魂で走ってきた。記録はその中でついてきたもの。好きなボクシングに全力で打ち込めたと思うし、すごくすがすがしい」

 -今後、兄弟は。

 「大毅も和毅も成人した大人。大毅は結婚もしているし、オレからとやかく言うことはない。和毅はまだ24歳で世界チャンピオンにもなっている。若いというのは強い。練習したらもっと強くなるので、すごいボクサーになってほしい」

 -一番記憶に残っている試合は。

 「すべてが記憶に残っている。全部が重要な試合で宝物」

 -子供たちにボクサーとしての記憶は残してやりたいか。

 「残したくないね。フツーのお父ちゃんになりたい」

 -今後、どうボクシングに関わっていくのか。

 「まだ(引退を)決めたばっかりで何も考えていません。今は早く焼き肉食べたい」

 -格闘技団体がオファーするという話があるようだが。

 「ビッグチャンスやないの(笑い)。それは無理。闘えへん」

 -改めて会見の予定はあるか。

 「オレはもうフツーの人やで。他のボクサーのとこ、行ったって。ほな、サイナラ~」

 (事務所の車で空港を後にした)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス