ダルビッシュ、日本の負傷事件を話題に

 ソフトバンク・川島慶三二塁手が3日、日本ハム・田中賢内野手の併殺崩しに遭い負傷退場した出来事について、レンジャーズのダルビッシュ有投手がチームメイトたちに動画を見せて意見を求めたところ、川島の守り方に問題があったとする意見が大半を占めた。

 ダルビッシュは4日、この件についてチーム内で話題にしたことをツイッターで伝えた。

 まず問題プレーについて、ダルビッシュは「併殺崩しのスライディングってルール違反になってるのかな?」と、今年から日本でも採用されたホームベースでの衝突防止のためのコリジョンルールを念頭に、日本のルール変更のよく分からない点をフォロワーたちに尋ねた。

 そして問題のプレーについて、「川島さんが右足でベース踏んでしまってるから逃げ場がなくなってる感じ。左足で踏んでいれば逃げ場が出来るからあそこまではなってないはず」と、動画で見た自らの感想をつぶやいた。

 その上で、レンジャーズの内野手たちに動画を見せて話し合ったところ、彼らは「ランナーは潰しに来るから」としきりに口にしていたという。つまり、走者がぶつかってくることを前提にプレーしているということだ。

 そして、走者の走塁がそうであることを前提に、彼らは内野手の守り方として「やはり左足でベースを踏まないとダメ。あとは取ったらすぐ回避にいかないとダメだ」とも語っていたという。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス