サカナ山口 難聴で「右耳聞こえない」

 ロックバンド「サカナクション」のボーカル・山口一郎が1日、TBS系で放送された「情熱大陸」の中で、2010年に突発性難聴になり「右耳は聞こえない」と明かした。

 山口が突発性難聴と診断されたのは10年春。代表曲となった2枚目のCDシングル「アルクアラウンド」が収録されたアルバム「kikUUiki」(10年3月発売)のリリースに合わせたツアーの「3日ぐらい前」に、「急にめまいがし、耳鳴りがすごいし、病院に行ったら、突発性難聴になっちゃった、って(言われて)」。

 医師からは入院の必要があると診断された。しかし、山口はツアーを強行する道を選んだ。「ここでツアー延期とかしたら、もうバンドが終わるな、って(思った)。本当に、バカだったんですよ、今思えば」。入院せずにツアーを強行したことで、病状は悪化。「今はもう、右耳が聞こえないですね、ほとんど。低い音ぐらいかな(聞こえるのは)」と明かした。

 右耳が聞こえなくなったことで、前向きな変化もあった。これまで山口がやっていた細部の音チェックができなくなり、メンバーに託すようになった。音に対してメンバーの意見を聞くようになったという。

 突発性難聴とは、突然耳がつまったような耳鳴りがし、めまいや時に吐き気を感じる。原因は不明でストレスや疲労、内耳の循環不全が疑われる。音楽界では、浜崎あゆみ、スガシカオ、エレファントカシマシ・宮本浩次、大友康平らが突発性難聴を公表している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス